お知らせ

共通

イベント

2026-06-02

5月のイベントを開催しました!

ますとみの様子
~琴啓会・母の日~

2026.5.10
お天気も良く、お弁当日和だったので駐車場でお昼をいただきました。

【メニュー】
おにぎり
卵焼き
ナポリタン
サラダ(レタスはご近所さんからのいただきもの)
鯖の煮付
豚汁

【デザート】
水饅頭

スタッフ手作り弁当は外で食べると格別に美味しいね。
午後からはボランティアグループ“琴啓会”さんが施設訪問してくださいました。みんなで歌を歌い、
その後は大正琴を弾いてフィナーレです。
大正琴って初めて聴いたので、新鮮で素敵でした。

【曲目】
風雪ながれ旅
好きになった人
津軽海峡冬景色
おふくろさんよ
川の流れのように
などなど

お母さんへ、感謝を込めて♪

 

 

 

 

おがきえ・ますとみ・みさと
~3施設合同カレー親睦会~

 

2026.5.18
3施設合同親睦会を刈谷市にあるボンベイさんで行いました。

なかなか会えないスタッフとも交流できました。

香辛料がきいていて、カレーは種類、辛さ選べてソフトジュース飲み放題のコースにしました。カレーの辛さを5にしているスタッフや、3にして追いスパイスをしているスタッフもいれば、1辛がちょうどいいスタッフもいて食べ比べしました。最後はみんなで記念撮影パシャリ📷

こういうお料理をみんなで食すのも楽しい会になりました!!

 

 

 

みさとの様子
~ハートフルライブ~

 

2026.5.20
ハートフルライブさんがギターと歌と笑いヨガを披露してくださいました。

笑うことで NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化し、ウイルスやがん細胞への抵抗力が高まる。
笑いはコルチゾールを下げ、 不眠・肌荒れ・免疫低下・うつ症状の改善につながる。
交感神経と副交感神経のバランスが改善される。
認知症予防にも期待・交流+笑い+呼吸 → 脳の活性化などなど。いいことだらけです。

また、童謡、初夏の唱歌を演奏していただき一緒に歌い皆様、ニコニコ笑顔になりました。
その後は、一緒におやつとお茶をいただきました。また、次回もよろしくお願いいたします。

 

お知らせ一覧へ